ひとり言全集              
                                 十 巻      


2002. 4. 11
 
プロ野球 が 開幕して
早くも、2週目に なりました

阪神の、快進撃 !
すごいですね〜

オープン戦の 仕上がり からみて
ある程度は、予想 できた けど

ここまで とは ・ ・

開幕 七連勝 !
さらに、快進撃は つづいてる


自分、 巨人ファン !

ちょっと、複雑 なのだが ・ ・


しかし、ここ数年
巨人が、勝っても 負けても

勝敗には、こだわらなく なって きた


日本人選手 の
大リーグでの 活躍も あり

チームとして より
一人一人の、選手を 応援する ほうが 強く

チームを 問わず
好きな選手を、応援 してる 感じです


まぁ、純粋に 野球を 楽しむって
こんな もんなん かな〜って ・ ・




だが

いまだに、理解 できない のが


アンチ なんとか ・ ・




相手が、負けて 喜ぶのは

どうなんでしょう ?


わかりません ・ ・




もっと


純粋に スポーツを 見ましょう !



                 ( まぁ 女子体操とか 好きですけど ・ ・ )





2002. 4. 13
 
息子 も、この春
小学校に、 入学 しました

この前
保育所の、入所式と 修了式 で
ころんで、 血だらけ に なった ・ ・

と、書き ましたが

無事、ころばず に 入学式を 終え
ホット してたん ですが ・ ・

学校は、おもしろい らしく
だいぶ、テンションも かなり 高いのか !


やっぱり




登校 3日目 にして


血だらけ で 帰ってきた




めでたく


今年度 保健室


最初の お客様と なりました




この スキタチもん が ・ ・




その、息子が 学校から
「 スポーツ 少年団員 募集 」の 紙を もらって 来た

野球 サッカー バレー バスケ 柔道 剣道 ・ ・

まぁ、いろいろ あるもんだ


知り合い に

柔道 を、教えている 人がいて

小学校に、入学 したら
入れてやると、誘われては いるのだが


この、スキタッた 性格 直すには


いいかも しんない ・ ・




えっ ?




あんたも やれば ?




・ ・ ・


           ( そう きたか ・ ・ )





2002. 4. 18
 
朝、息子が 頭 痛いから
学校 休むと、言いだした !

かぜか ?

熱を 測ったっけど、別に ない

なまけぐせ 付くと、ダメじゃ !
とりあえず、たたき起こして ビデオでも 見せる ・ ・

なんだ ? 元気 じゃん ・ ・
こいつ、眠い だけか ?


朝ごはん 食べたら、 元気になる ちゃ
ちゃんと、学校 行かん ないぞ !


かみさんも、交通安全週間 ので
朝早くから、通学路で 立たんなん し

しかたなく
ばぁちゃん に 任せて、会社に 行った




あとで、聞いて みると


登校 拒否 だった !




学校に、行かんと 言い出すので
ばぁちゃんが、問い ただした ところ ・ ・




じゃ〜 お金 ちょうだいよ !


え ?


「学習 と 科学」の、お金
今日持って 行かん なんがに

おかあさん、お金 くれんだ もん



あんた、別で 注文して もうお金 払って あるから
学校に、持って いかんでも いいがいぜ



と 言われても
息子には、理解 できなかった らしい

きのう、かみさん に
さんざん 言われて たのに ・ ・


しまい には


ばぁちゃん
子供の 気持ちに なって 考えてよ !

ぼく、ど〜ゆう 気持ち か
分かるが けよ !

ぼく



学校 行きたく ない !


と 言って のけた そうだ


ばぁちゃん びっくり 仰天 !


そりゃ〜 びっくりする わなぁ ・ ・

しかし
どこで、そんなん 覚えて きたん じゃろ ?


・ ・ ・


あっ !


日ごろ、息子には


人の身になって もの 考えれ よ


と 言い聞かせて いる ・ ・




これ だったか !


いつも、言ってる 事を


子供に 言われる とは ・ ・




久びさに おとうさん




参りました !

      ( 子供の 言うことは、ちゃんと 聞かないと ・ ・ )





2002. 4. 25
 
ねこ 飼っても いい ?


なんだ、突然 ・ ・

きのう まで
ハムスター じゃ なかったんか ・ ・ ?


何 ゆうとるが !
ねこ、そこいらに いっぱい おろうが

飼わんで いいちゃ

おまえ、ちゃんと 世話 できるがか ?
おとうさん なんか、 おまえだけで 大変ないぞ !


できるもん !


おまえ、まだ 子供 やから
30才に なったら、飼って やるわい


え〜っ それって おとな やにか〜
子供の時、飼わんだら ダメ やにか〜



だめ ! 30才に なってから !


じゃ〜 20才(にじゅっさい)なら いいが〜 ?

20才って、 おとな ?



20才? おらに 言わせりゃ〜 子供やな ・ ・

じゃ〜
20才に なったら、ねこ 飼って やるわい !




え? ホント !




わ〜い! おかあさ〜ん


おとうさん


ねこ 飼っても い〜って !








大勝利 !


                 ( あんた、また だまし とるがけ ・ ・ )


                 ( どうせ 次は、犬って ゆうて くるちゃ ・ ・ )